番外企画として、『宇宙からの婚約者』を公開収録して映像化し、YouTubeで無料公開するプロジェクトを始めます。
『宇宙からの婚約者』とは
本作は2019年末に冨坂が外部のユニット・川口菊池の二人芝居に書き下ろし、2021年末に大川企画のオムニバス公演「sit on the table」でも上演した、男女二人の別れ話・痴話喧嘩・ラブコメディです。
地球の運命と種を超えた壮大なSFを、20代カップルの超みみっちい別れ話のテイストで描きます。
《あらすじ》
男は、付き合っている彼女に意を決してプロポーズをするが、断られ、別れを切り出されてしまう。
納得いかずに理由を問い詰める男に対し、彼女は答える。
「別れよう? 私、ウルトラマンだから」
かくして、星と種族を超えた別れ話が始まった。
公開収録&YouTube無料公開
今まで映像に残っていなかった本作を、劇団員の榎並夕起と古谷蓮で映像化し、より広く多くの方に見ていただけるようにYouTubeで無料公開します。
あくまで映像作品としての完成をゴールにして、撮影と編集にいつも以上にこだわりつつ、観客の反応や熱気を取り込むべく、舞台での公開収録で行います。
1月6日(土)の13時〜と18時〜、浅草九劇にて行う予定です。
これを機に、劇場にて公開収録したものを映像作品として、番組として公開していく継続的なプロジェクトに発展させられればと考えております。
脚本・監督:冨坂友
アガリスクエンターテイメントの冨坂友です。
さて、『宇宙からの婚約者』をやることになりました。今度は映像作品として無料公開、だけど劇場を借りて公開収録。「なんで今この作品をやるの?」「なんで舞台なのに1日2ステしかやらないの?」「なんで映像なのに劇場で公開収録するの?」と様々なクエスチョンが浮かんでいるかもしれません。
本作は、幼少期を大のウルトラマン派として過ごした自分が、演劇の中でウルトラ愛(ウルトラアイならぬ)を表現した作品です。2019年末に川口知夏さんと菊池泰生さんと一緒に初演を行い、2021年末に青柳美希さんと岡部直弥さんと再演もしたのですが、映像の形で残っておらず、そこが少し残念に思っていました。
そんな中、昨年アガリスクに古谷くんが加入したのもあって「榎並さんと古谷くんが若者の間にこの作品をもう一度やろう、そして形にして残そう」と決めました。
最初は自主映画としてハウススタジオを借りて撮影・編集しようと思い、いくつか場所も探しました。ですが、劇団が映像作品を作るならその強みを生かさない手はないし、この作品は止めてカットを割らずに通しで演じた方が魅力的になる、との思いから、劇場での公開収録という形をとることにしました。なので、舞台でやりますがあくまで「収録」です。
先日のフジテレビの「生ドラ!東京は24時」とか、東宝の『SHINE SHOW!』とか、最近ではありがたいことに映像や舞台の華やかな場所で仕事をさせてもらう機会が少しずつ増えてきました。そんな中でなぜ今こんな手作り企画をやるのか?と問われれば、「劇団でありたいから」と申しましょうか。劇団員と一緒に、劇団の場所に、オリジナルの作品を残したい。その思いがより一層強まっています。
「いつも以上に撮影と編集を頑張って映像作品として完成度を上げたい」「少しでもハードルを下げてより多くの人に見てもらいたい」「でも劇団の強み・舞台俳優の強みを活かして劇場で通しで上演したい」という多方面のワガママを詰め込んだ結果、公開収録をして映像作品として仕上げて無料公開するというプロジェクトになりました。
そんなワガママに支援をお願いするのも恐縮なのですが、それでもお願いをしようと思います。本作はたぶん傑作中編ですし、たぶん榎並夕起・古谷蓮の代表作です。一緒にこの企画を作り上げて、世に発信する手助けをしていただければ幸いです。
出演:榎並夕起
この度、『宇宙からの婚約者』の公開収録ならびに無料公開をするためのクラウドファンディングを行うこととなりました。
この作品の映像化計画は冨坂さんと私の間で結構前からあったんですが、タイミングやスケジュール等の関係で実現していませんでした。決してめちゃくちゃ落ち着いているわけじゃないんですが、ここを逃したらもっと無理になってしまうよなぁというタイミングと古谷くんと私が20代のうちにやっておきたいよね、ということもあってプロジェクトが立ち上がりました。なんせ24年になったら2人とも30歳になりますからね。
中身の話になりますが、登場人物2人でロミジュリのようなわが家(の最終的解決)のようなそんなお話をやります。
古谷くんは花束みたいな恋をしたみたいなやつ作ろうって言ってました。なんとなくわかったけどわかんなかった気もします。
個人的には負けヒロインポジションが多かったのでラブのど真ん中にいるのがすこし小っ恥ずかしいです。
でもそんなこと気にせずど正面からぶつかってきてくれる古谷くんやもう色んな面知られ過ぎてどうすんねん(なんせ知り合って10年以上経ってる)みたいな冨坂さんとともに今の私たちの『宇宙からの婚約者』をつくっています。
公開収録はゴールではなく、その映像を公開して広めるところがわれわれの到達点です。
たくさんの方に知っていただけるように、この作品が広がっていくことが私の目標です。
私は今回の公開収録はみなさんと作品をつくる日だと考えています。
一緒に作品をつくっていただけないでしょうか。
これの公開収録行ったんだよ!生で見たんだよ!って自慢できるくらい頑張りますので、ご支援よろしくお願い致します。
出演:古谷蓮
今回、出演させていただきます、古谷蓮です。
この企画の話が最初に出たのは、2022年の秋頃でした。当初は今のようにCFを行い公開収録の形でやるなど何も決まってない状態で、とにかく形に残すぞ!という気合いで始まりました。なんだかんだと時間が過ぎてしまいましたが、この度やっとこさ上演させて頂けるという事で本当に本当に楽しみです。
この作品を自分の、そして2人の代表作にできたらなと思っています。この作品は僕自身も大好きです。ただのコメディではなく、とても愛情が詰まっていると思っています。個人的にもこういう役所は初めてなので、その意味でも気合い十分です。
20代の最後に大好きな作品に臨める事に感謝しつつ、本当に素晴らしい作品にしたいと思っていますので、ぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。ご拝読ありがとうございました。
プロデューサー:佐野木雄太
まだ見ぬ人と出会いたい!
アガリスクを知らない、観たことも聞いたこともない、そういった方々と「はじめまして」とあいさつをする、なにか良い方法はないかと常々思案しておりました。観てさえもらえればきっと楽しんでもらえるアガリスクの作品を、限りなくハードルを低くしてご覧いただく。その施策のひとつとしてYouTubeでの無料公開に挑戦します。
ただの映像作品ではない、またただの舞台作品でもない、観客の熱をもパッケージングした公開収録舞台映像作品です。
これまでとこれからを繋ぐアガリスクの新しい挑戦に、どうかみなさまの応援をお願いいたします。
クラウドファンディングを実施します
劇場を借りて上演し、いつも以上に潤沢な機材で公開収録し、そしてそれを無料公開するために、クラウドファンディングを実施いたします。
ぜひ皆様のご支援を賜れれば幸いです。よろしくお願いいたします。